快適なカーライフをサポートします。自動車のことなら佐賀県武雄市のチャレンジグループ加盟店の西部車検センター外尾自動車(ほかおじどうしゃ)へ。

外尾自動車
車検予約専用フリーダイヤル0120-454-306
Home ブログ ブログ よく壊れるエンジンです。・・気をつけて

よく壊れるエンジンです。・・気をつけて

エンジン不調で入庫して来た車、ホンダのバモス、
走行13万キロほど走ってはいるが、最近のエンジン本体そうそう壊れる物ではない。
しかし、「E07Z」のエンジンはよく壊れるのである。

平成14年前後のライフ、アクティ(軽トラ)も同じエンジンである。


3気筒エンジンですがバルブが欠け力が無くなり走行不能になったり、
ヘッドガスケットが、急に吹き飛びオーバーヒートしたり、
今回は、ピストンのコンロッドが折れているのだ。何故折れたかははっきり言えませんが、
たぶんクランクとコンロッドを締めているボルトが緩み、ピストンとバルブがぶつかって
エンジンが破損してしまったと考えられます。

alt

alt

alt

alt
最初はタイミングがずれてしまったと考えましたが、2気筒でエンジンはかかっているし、
タイミングベルトを確認しても合ってる。
考えられるのは、ボルトの緩みしか考えられないのである。
どの故障にしても相当な費用がかかります。
4~5万ぐらいでは、済まないし、
今回は十数万円の修理代になりそうです。
もちろん、オイル管理が悪ければ有るうる話だが、そうではない!
お客様は、ちゃんと規定のオイルを定期的に交換されているのだ。
当社で車検を受け一ヶ月も経たないうちの出来事で、非常に困っていたのですが、
丁寧に説明し、なんとか分かってもらえる事が出来ました。
ホンダのディーラーに掛け合って「クレーム処理で処理出来ないか」
とも相談したのだが、走行㌔と年式で無理との事!

こんな修理が1~2回だったら分かるけど、

当社だけでも10回ほど、このエンジンに困らせられています。

 

・・・・・ですから・・・・・・
「こんなに早く壊れるエンジン作るなよ」って本田技研工業本社に文句言ったのでありました。
決して「ホンダ車」が嫌いな訳ではありませんが、
みなさんも、この手のお車のお乗りの方は気をつけてくださいね。

 
コメント (2)
1 2018年 7月 05日(木曜日) 17:18
やま
内容見て、驚愕しました。
自分も13万キロで、他人事とは思えないです。 1~2台なら有るかなと思いますが10台も修理してるなら自分のも必ずあると思います。 参考になりました。 他社に乗り換えします。 
2 2018年 11月 10日(土曜日) 00:32
名無しの同業者
バモスやアクティーは車重が重いのと、パワーも低いので、加速の全開時間が非常に長い。また、信号に引っかかる度にほぼ全開加速しなければならないので、エンジンに対する負荷は普通車と比べても遥かにたかいです。ちなみに同じエンジンの乗ったJB1などはそう言ったエンジントラブルは全く起きません。
そのお客様がどのような使い方をしていたのかは知りませんが、車重も重く、荷物も沢山載せられるバモスなら13万キロでコンロッド折れるくらいは十分起こりうる範囲ですね。
当然13万キロも使ってれば100%保証は出来ないでしょう。

コメントをどうぞ

Very HappySmileWinkSadSurprisedShockedConfusedCoolLaughingMadRazzEmbarrassedCrying or Very SadEvil or Very MadTwisted EvilRolling EyesExclamationQuestionIdeaArrowNeutralMr. GreenGeekUber Geek
お名前:
あなたのサイト:
コメント:

故障・事故車出張いつでもOK!!板金塗装完ペキ仕上げ!!
Copyright(c)2009 (有)外尾自動車 All Rights Reserved.